☆評価☆ | 名前/タイトル | 歌/曲 | 年代 |
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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | Dies irae(ディエス・イレ) [アニメ:全18話] | オペラ | 2017年 |
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | フェロ☆メン | オペラ | 2017年 |
オペラ |
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『ノルマ (オペラ)|ノルマ』の題名役、リヒャルト・ワーグナー|ヴァーグナーの『ニーベルングの指環』のヴォータンやブリュンヒルデ、ジュゼッペ・ヴェルディ|ヴェルディの『オテロ (ヴェルディ)|オテロ』や『ファルスタッフ』の題名役の良い歌手を見いだすのはいつでも難しいとされる。 オペラは他の多くの芸術形態から成立している。基本は音楽であるが、歌と台詞が付いて演じられることから演劇の要素をも持つ。また、上演する上で重要な要素と考えられる視覚的な舞台効果を得るため、絵画の要素も用いられている。こうした理由で、リヒャルト・ワーグナー|リヒャルト・ヴァーグナーは、このジャンルを「総合芸術」(Gesamtkunstwerk)と呼んだ。 文化形態としては、クラシック音楽全体に共通する部分であるが、主に上流階級、富裕層、エリート知識人|知識階級に享受されるハイカルチャーに分類され、実際にオペラを鑑賞する観客層は他の人口に比べて教育水準が高いという統計も出ている。実演中に字幕スーパーを導入し大衆へのアピールを盛んに行なっているにもかかわらず、定期的にオペラを楽しんでいる人口の比率は低い。その一方で、オペラは18世紀から19世紀にかけてはブルジョワジーの台頭により一般大衆にも定着していて、かつてオペラの成功・失敗を判断するのはむしろ立ち見席に詰めかける大衆たちであったとも言われている。 オペラの一種である台詞と踊りのある歌劇オペレッタが、18世紀後半から19世紀初頭にかけてアメリカに持ち込まれ、より大衆化されたものがミュージカルであり、こちらは現在でもポピュラーカルチャーの一翼を担っている。また、オペラとポピュラーミュージックの音楽性が融合したジャンルとしてがあり、代表曲として1995年に発表されたアンドレア・ボチェッリの『君と旅立とう』(伊: Con Te Partirò、英: Time To Say Goodbye)があるほか、広義には19世紀後半から20世紀初頭にかけて流行したカンツォーネも含まれる。 ウィキペディア(Wikipedia) |