☆評価☆ | 名前/タイトル | 歌/曲 | 年代 |
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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | School Days [アニメ:全12話] | ワルツ | 2007年 |
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | いとうかなこ | ワルツ | 2007年 |
ワルツ |
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『舞踏への勧誘』とされている(ワルツでなく形式に基づいて「ロンド」の名が付けられている)。続いてオーケストラ曲であるエクトル・ベルリオーズの『幻想交響曲』第2楽章「舞踏会」も有名であるが、これらは舞踏会の様子を表現した標題音楽的作品である。ベルリオーズは「回想録」においてウィンナ・ワルツの流行を「ドイツ以外の民衆が(ここでいうドイツの民衆とは主にオーストリア人やバイエルン人のこと)リズムの結合、または対照から時折起きる異常な魅力を理解できるとすれば、それはシュトラウス(ここではヨハン1世のこと)のおかげであろう」と記し、強い関心を寄せている。ドイツ風ワルツをもっとも積極的に自作に導入した外国人作曲家としては、ヨハン・シュトラウス2世より少し若い世代のピョートル・チャイコフスキー|チャイコフスキーがおり、彼はロシアのワルツ王と呼ばれることがある。一方、ショパンは出版社が自分の曲よりもワルツの出版を優先したことや、ウィーンで冷遇されたことなどから、ウィンナワルツについて「ウィーンの聴衆の堕落した趣味の証明」と批判している。もっとも、この批判が書かれた当時はヨハン・シュトラウス1世やランナーもまだまだ若書きの時代であり(ヨハン2世は生まれたばかり)、今日も演奏されるような彼らの代表作が書かれるのは後年である。 演奏会用の作品としては、有名なフレデリック・ショパン|ショパンの一連の作品に続き、フランツ・リスト|リストやヨハネス・ブラームス|ブラームスらのピアノ曲が書かれた。 その後、スペイン経由で中南米にもバルス (ダンス)|バルス (Vals) の名で導入された。 ジャズでは、「ワルツ」とは、ダンスのための音楽を意図しているかにかかわらず、3/4拍子の音楽を意味する。ダン&ハーヴェイ・ジャズバンドの「ミズーリ・ワルツ」(1918年)やメンフィス・ジャグ・バンドの「ジャグ・バンド・ワルツ」や「ミシシッピ・ワルツ」)1928年)などの初期の例もあるが、それらは例外的な作品である。1955年以前はほとんどのジャズが2拍子だったからである。 クラシック作曲家であるドミトリー・ショスタコーヴィチがジャズの影響を受けて1938年に作曲した「ジャズ組曲 (ショスタコーヴィチ)|ジャズ組曲」の中には「ワルツ」と言う題名の曲がある。1950年代初頭に「バップ・ワルツ」が登場し(1952年にセロニアス・モンクが「カロライナ・ムーン(Carolina Moon)」を、1956年にソニー・ロリンズが「ヴァルス・ホット(Valse Hot)」を録音)、ジャズでも3拍子が一般的になった。 民族音楽学者の小泉文夫は、三拍子の音楽は牧畜文化に由来し四拍子の音楽は稲作文化に由来するという仮説を唱えたことがある。 現代の日本では、3拍子の楽曲(例:天然の美、故郷 (唱歌)|故郷、朧月夜 (歌曲)|朧月夜、北帰行、知床旅情、人生劇場、王将 (曲)|王将、部屋とYシャツと私)や、テンポの遅い6/8拍子(例:北上夜曲、琵琶湖周航の歌、あざみの歌、早春賦)などもワルツに含める場合があり、歌謡曲ならば「ワルツ歌謡」と称したり、題名に「ワルツ」を付ける(例:芸者ワルツ、水色のワルツ、星影のワルツ、月のワルツ、乙女のワルツ)こともある。 ウィキペディア(Wikipedia) |