吉田美奈子 |
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『大瀧詠一 (アルバム)|大瀧詠一』へ収録された楽曲『指切り』のフルートソロで、プロとしてのキャリアをスタートする。 1973年9月、細野晴臣のプロデュースによる1stアルバム『扉の冬』を発表。RCAレコード|RCA/BMG JAPAN|air在籍時の山下達郎の楽曲提供のバックコーラスを手掛け、相当数の歌詞も提供している。 『mimi (雑誌)|mimi』1977年3月号の「ニューミュージックスター年鑑」での吉田の紹介では「女性なのに(ママ (引用)|原文ママ)ボクのやっているのはニューミュージックなんかじゃなく、ミュージックだよ」と話した。 1985年、サントリーのギフトCM用に『THANKS TO YOU』を制作、第33回「カンヌ国際広告映画祭」で銀賞を受賞。 大瀧詠一の作品で後に多くの歌手にカバーされた「夢で逢えたら (大瀧詠一の曲)|夢で逢えたら」の創唱者でシングルは彼女の移籍後にリリースされた。この件については、大瀧も自身がトータルプロデュースしたシリア・ポールのアルバム「夢で逢えたら」1986年再発売版のライナーノーツ|解説で、元々はアン・ルイス用に制作した曲がお蔵入りとなっていたもので、これを聞いた制作側から提供を求められた際、「吉田のために作った曲ではないし、こうしたポップス・タイプは好まないのではないか」と制作側に意見した経緯を紹介している。また、「NIAGARA SONG BOOK 2|大瀧詠一 SONGBOOK 2」の解説では「その気持ちがよく分かる」と理解を示している。その一方、いずれのライナーでも吉田のバージョンは完全に「彼女のもの」になっている旨のコメントを掲載し、才能を高く評価している。 2002年にエイベックス・エンタテインメント|エイベックスがコピーコントロールCD|CCCDを導入した際、CCCDは音質が劣化している上にCDプレーヤーにも負担を与えるのではないかという指摘に対し、「音質はたしかに変わるがCDからCCCDになったのだから仕方のないこと」「音楽家が生活するためにはCCCDは必要」「音質ではなく音楽を聴いてほしい」等の発言で多くの議論を巻き起こしたが、2004年9月にエイベックスはCCCDでのリリース中止を表明した。後年、「2002年にエイベックスが、会社の方針でCCCDを導入する、私はそのことに従った。そうしたら“吉田美奈子がCCCDを容認していいものか”と言われて、あたかも私が率先してプロパガンダしているような扱いにされてしまったり、何か意見を出したことによって誹謗中傷されたりした」「だから、あの騒動は“それぞれのマテリアルには、それぞれの音がある”と認識した上で話さないといけない問題だったんですよ。正直にものを言うってこわいな、と思いましたよ」と振り返っている。 ウィキペディア(Wikipedia) |